ぶん@超初心者プログラマーの日記

プログラミング知識のない社内SE(社会人10年目31歳)が、プログラミンスクール(#tech::expert)に通学しエンジニアに転職できるのかを現在進行形でお伝えするブログ。

tech::expert 3週間の振り返り

 tech::expert 25日目にして、振り返り。

 

■やったこと

・応用カリキュラムに入って基礎を学ぶ(javascriptjquerygithubsql

・チャットアプリの開発に取り組む(README、データベース設計)

・ミニアプリ開発に取り組み発表する(html、rubyrails基礎の復習+α)

 

■できなかったこと

 ・ミニアプリ開発は、開発期間1週間と短いが、ブログみたいなものを作るという課題が与えられており、基礎カリキュラムの復習的存在。個人的には1日1時間と決めて取り組んでいたものの、kaminariやらmaterializeのgemを入れると色々エラーが頻発して1日1時間で収まらなかった。結果、10時間くらい費やして、色々やってみたかったけど技術なくて色々と断念した。

 

・基礎カリキュラムの内容をもっと理解した状態で、応用カリキュラムに入りたかった。特にRailsについて、MVCやらroute、gem、bundleなどなど、チャットアプリの開発に入ってからはエラーとの戦いです。

 

github!これは本当に曲者で。開発したデータをクラウドに保存する際に使用するソフトのことで、開発をしてはデータを合体(マージ)させてという流れがあり、そこで誤った合体をしてしまったら、せっかくの苦労が水の泡という。しっかりと使い方を理解しておきたい超重要なポイントです。はい。

 

 

■感想

休まず毎日10時間以上を勉強することに疲労感を感じてきた。それでも、何かいい参考書ないかなとか、もっと知識が欲しいなという思いがある状態。特にミニアプリ開発の時に、やりたいことができなかった不完全燃焼感があって、もっとなんか面白いことができなかったのかという気持ちになるのでした。

 

ぶん