ぶん@超初心者プログラマーの日記

プログラミング知識のない社内SE(社会人10年目31歳)が、プログラミンスクール(#tech::expert)に通学しエンジニアに転職できるのかを現在進行形でお伝えするブログ。

tech::expert 5週間の振り返り

5週間の振り返り、36日目!

もうカリキュラムの半分が終わったことになる。残り5週間。

 

■やったこと

・チャットアプリの開発(インクリメンタルサーチ、自動更新)

・サーバの基本知識(IPアドレスパーミッション、ログ出力)

AWSクラウド基礎、アカウント作成、EC2作成、Capistaranoによるデプロイ作業の自動化)

・チャットアプリ理解度テスト(RubyRails

・就活セミナー2回目(IT業界の概要、説明)

・個人アプリの開発に向けての言語選択(phpにしよ)

 

■できなかったこと

・チャットアプリを開発が完了したもののインクリメンタルサーチや自動更新などなど、あまり理解できていないなぁと感じるので改めて要復習。

 

■感想

チャットアプリの開発中は期日があったの気が張り詰めた状態で学習できていたが、終わった瞬間に完全に糸が切れてしまった。次は、これからの1週間で個人アプリの作成を終える必要があるので、もう一度気を引き締める。

 

就活セミナー2回目では、自社開発、受託開発、SESの特徴や大阪と東京の違い、初年度年収イメージなどを知るよい機会となった。tech卒業生は自社開発してるとこに進むことが多いみたい。改めて何しようか悩む。

 

ぶん